HOME両生類
カテゴリー記事一覧
ニホンヒキガエ‥
ニホンアカガエ‥
ニホンヒキガエ‥
ウシガエル 変‥
ニホンアカガエ‥
ヌマガエル
モリアオガエル‥
トノサマガエル
ニホンアマガエ‥
ニホンアマガエ‥
ニホンアカガエル
■アカガエル科
ヤマアカガエル
兵庫 2006年6月撮影 側面

一度はニホンアカガエルと思ったものの、背側線が鼓膜後方で山形に折れている事、
山地であることなどから、やはりヤマアカガエルとしました。
2012年2月22日追記:
コメント欄より やまね様から情報提供いただき、
結局、ニホンアカガエルと判明しました。
タイトルを「ヤマアカガエル 」から
「ニホンアカガエル」に改めました。

CATEGORY:両生類
2006,07,28 | comments (7)
コメント受付終了
Marli URL | 2012/02/22 21:29
情報をありがとうございます。今日中にタイトル変更して注釈つけておきます。pcの中にしまいこまずに公開していると、こうして教えてもらえたりするのでとても助けられています。
やまね URL | 2012/02/22 19:08
最初の見立てが合っていました。
この蛙はニホンアカガエルですね。
ヤマアカガエルの場合、喉から腹部にかけて明瞭な斑紋があります。
トクサン URL | 2006/08/11 13:00
カエルの眼も可愛いですね。
体の色も美しいですね。

私も様々な被写体を狙って撮っていますが・・・。
腕が未熟ではなかなかこの様な写真は撮れません。

ところで現在カウンターは23372・・・まもなくキリ番達成です。
今週末には23456達成でしょうか。
ぜひとも狙ってください。
Marli Tanabe URL | 2006/08/01 02:43
どうもです。カメラは、ガンホルダーよろしく腰にぶら下げておくのが一番邪魔にならずに持ち歩けて手早く取り出せるようです。
撮りたいものを見つけてからカメラ設定していると間に合わないので、オートでとりあえず撮っておいて、それでもまだモデルが逃げておらず、時間がありそうなら こまごまとカメラ設定して撮り直します(設定を終えて顔をあげたら、もう居なかった、、なんてことはしょっちゅうです)。
ヨッシー URL | 2006/07/31 19:09
こんにちは。ヨッシーです。
写真とてもよく撮れてますね。
私はニホンアカガエルには長いことお会いしてません。
私も美しい生き物写真を撮りたいのですが、生き物は動きまわるのでせっかくのシャッターチャンスを逃すこととしばしばです。
早撃ちガンマンみたいにすばやく撮影するテクの必要を感じますね。
Marli Tanabe URL | 2006/07/30 21:38
こんにちは。お久しぶりです。
綺麗に写ったのは、腕ではなくてカエルの手柄です。
カエルがモデルよろしく長い時間じっとしてくれたので、助かりました。
MicWire URL | 2006/07/30 11:17
お久しぶりです。三河屋です。最近はMicWireと名乗っています。
綺麗な写真ですね。カエル自体も絵に描いたような綺麗さですが、腕が違いますね。
全カテゴリーリスト