HOME両生類
カテゴリー記事一覧
ニホンヒキガエ‥
ニホンアカガエ‥
ニホンヒキガエ‥
ウシガエル 変‥
ニホンアカガエ‥
ヌマガエル
モリアオガエル‥
トノサマガエル
ニホンアマガエ‥
ニホンアマガエ‥
ニホンヒキガエル #2
ニホンヒキガエル
深いU字溝で

真昼間、山のある自然型の公園で、ヒキガエルに出くわす。
斜面と平地を狭くて深いコンクリU字溝が隔てていて、その溝の中で座りこんでいた。
山側の斜面を睨みすえて動かないので、溝から出してやることにした。
耳やいぼから毒が出るというが、まあ後で手を洗えば大丈夫だろうと(根拠なし)、カエルの脇の下の左右から両手を差し入れて持ち上げた。
これは重い。しかも大きい。そしてなぜか四肢を脇につけて硬直するカエル。
ニホンヒキガエル
どんぐりの帽子とブナ科の落ち葉で大きさを推測してね

山側に少し分け入ったところの潅木の下に置いたが動かない。いつから溝にいたのか判らないし、何もしてやれる事がないので水でもと思い、汲んで戻ってきたら消えていた。元気だったようで何よりだ。

別の日、別の山で。小型のヒキガエルが思わぬところで昼休憩していたので、その場所を短いムービーで撮っておいた。

CATEGORY:両生類
2010,11,04 | comments (0)
コメント受付終了
全カテゴリーリスト