HOME両生類
カテゴリー記事一覧
ニホンヒキガエ‥
ニホンアカガエ‥
ニホンヒキガエ‥
ウシガエル 変‥
ニホンアカガエ‥
ヌマガエル
モリアオガエル‥
トノサマガエル
ニホンアマガエ‥
ニホンアマガエ‥
カジカカエル
■アオガエル科
カジカガエル
大阪/7月/2013年/水ぬき穴で寝ている

カジカガエル
大阪/7月/2000年/木にはりつくカジカガエル

カジカの鳴き声は軽やかで、まるで鈴がなるような虫の音に近い。山間の清流沿いに立つ温泉旅館などは、夜になるとかじかの声が聞こえることを売り物にする店もある。

谷川わきの道路沿いの樹木上、地面から15m程度の位置、ひたすらじっとして、木にはりついていた。腹部の横幅=5〜7センチ程度、頭先から尻までの長さ=8〜11センチ程度。感想・・・平べったい
アップでもこれが限界いっぱい
ちょっと拡大して表示

このカジカガエル、この日まで姿を探せど見たことはありませんでした。まさか樹上にいようとは、偶然の幸運に感謝。その後、何度かペットショップでカジカガエルが売っているのを見ましたが、ペット化については いつも思うことがあります。確かに良い声で鳴きますが、カエルは夜中に鳴く上に、声はかなり大きく しかもよく通る高い声で、とても響きます。ということは、都会地で大声で鳴くカエルの飼育はかなり近所迷惑になるでしょう。夏の風鈴ですら近隣に遠慮して避けるのが普通の時代ですから。

CATEGORY:両生類
2000,07,15 | comments (0)
コメント受付終了
全カテゴリーリスト