HOME陸産貝類|カタツムリ等
カテゴリー記事一覧
大阪の陸産貝類‥
大阪の陸産貝類‥
兵庫の陸産貝類‥
大阪の陸産貝類‥
大阪の陸産貝類‥
大阪の陸産貝類‥
兵庫の陸産貝類‥
兵庫の陸産貝類‥
兵庫の陸産貝類‥
兵庫の陸産貝類‥
兵庫の陸産貝類6・キセルガイモドキ
種類不明キセルガイ
兵庫 2002年6月撮影

2010年1月17日追記:
コメント欄より でんでん64様から貝が右巻きとご指摘いただき、
キセルガイモドキの仲間と判明しました。
タイトルを「兵庫のカタツムリ6・キセルガイの一種 」から
「兵庫の陸産貝類2・キセルガイモドキの一種」に改めました。
(この機会に、××のカタツムリ、というタイトルは全て「××の陸産貝類」に改めました)

2011年12月16日追記:
コメント欄より 矢野様から情報提供いただき、
フトキセルガイモドキの可能性無しと判明しました。
タイトルを「兵庫の陸産貝類6・キセルガイモドキの一種」から
「兵庫の陸産貝類6・キセルガイモドキ」に改めました。

CATEGORY:陸産貝類|カタツムリ等
2002,06,30 | comments (4)
コメント受付終了
Marli URL | 2011/12/12 09:57
矢野様、ありがとうございます。陸産貝類は私にとって本当に難しいです。近日中に情報を元に記事を訂正したいと思います。
矢野 URL | 2011/12/10 21:44
間違いなく、キセルガイモドキです。
日本には広くキセルガイモドキとフトキセルガイモドキが生息していますが、
この貝はキセルガイモドキで良いと思います。
Marli URL | 2010/01/17 14:54
でんでん64様、貝が右巻きというご指摘ありがとうございます。早速訂正しておきました。こちらも8年越しの判明で、とても嬉しいです。
でんでん64 URL | 2010/01/17 00:56
この貝は右巻きです。キセルガイの仲間ではなくキセルガイモドキですね。稀少です。
全カテゴリーリスト