HOMEカテゴリ外の生物種
カテゴリー記事一覧
スクミリンゴガ‥
シロハダヤスデ‥
ヒガシオビヤス‥
イシムカデ目の‥
アオズムカデ
イシマキガイ
ニシキヒザラガ‥
ホヤの一種
フトヘナタリ
オオマリコケム‥
ホヤの一種
■脊索動物門>尾索動物亜門>ホヤ綱>マボヤ目>マボヤ科
ホヤ
ホヤの一種 大阪 2004年6月撮影

どうしてホヤが脊索動物門なの。魚とか犬とか鳥とか、脊索動物門って脊椎というか背骨のある動物が含まれる門でしょっ。と思ったら、発生から成長の間の一時期に、脊索を持つ動物は脊索動物門なんだって。
え、脊索って脊椎のことじゃないの?と思ったら、まあ間違ってはいないけど正しくもなくて、脊索っていうのは柔らかい棒状のものなんですと。高等生物の場合は、その脊索が発生から分化・成長の途中でいずれ背骨に変り、ホヤみたいな原始的な動物はそうならないんだって。だからホヤを割っても背骨は出てこないのね。
ホヤの根みたいなもの
大阪 2004年6月撮影 根みたいなものがある

ホヤは群体
大阪 2004年6月撮影 食べごろの気がする

CATEGORY:カテゴリ外の生物種
2004,06,22 | comments (0)
コメント受付終了
全カテゴリーリスト