HOME甲殻類
カテゴリー記事一覧
モクズガニ
子持ちサワガニ
オカダンゴムシ‥
フナムシ(陸)
ワラジムシの一‥
ツノナガコブシ‥
チゴガニ?
テナガエビ
ミナミヌマエビ
サワガニ
ワラジムシの一種(陸)
■軟甲綱>ワラジムシ目>ワラジムシ亜目>ワラジムシ科
マダラサトワラジ?
大阪 2009年5月撮影 食事中。 白飛びしているけどマダラサトに見えるが?

ひとつだけ言えることがあるとしたら、
ワラジムシは何度つついても丸まったりしない、ということです(笑
ワラジムシの群れ
上とはまた別種のワラジムシの群れ

ワラジムシは、ゲジやムカデやヤスデの仲間(多足類)じゃなくて、ましてや昆虫(六脚類)じゃないし、クモの仲間でもない。へえ、甲殻類(エビ、カニ)の仲間にカテゴリされる生物なんだって。
まあフナムシに近いでしょといわれたら、そうかもねえって思える。
CATEGORY:甲殻類
2004,07,25 | comments (3)
コメント受付終了
モナカ URL | 2009/09/26 12:41
初めて見る生物だったので、なんか珍しいのかと
思ったのですが、案外ポピュラーなもののようでした。
ウミケムシで検索すると、ウジャウジャ出てきます。
しかもけっこう種類が多そうです。
でも気味が悪いのでこれ以上深入りしないことにします。(;^_^A

ありがとうございました。m(_ _)m
Marli URL | 2009/09/26 09:48
こんにちは。もう既にそちらのブログで解答が出てるみたいですネ、私もコメント読んだ瞬間、多分ウミケムシだろうなって思いました(見てもやっぱりウミケムシ)。その手の図鑑が無いので細かな種類まではわかりませんでしたが。
モナカ URL | 2009/09/26 01:15
神奈川県、七里ケ浜の海岸で打ち上げられていた生物を見つけました。
サイズは8センチくらいでまだ生きていましたが
今まで見たこともない生き物でした。
フナムシの仲間に似ているかと思ったのですが
まったく違っていました。

何でしょう??
まったく分かりません。
分かりましたら、教えて下さい。m(_ _)m
全カテゴリーリスト