HOME甲殻類
カテゴリー記事一覧
モクズガニ
子持ちサワガニ
オカダンゴムシ‥
フナムシ(陸)
ワラジムシの一‥
ツノナガコブシ‥
チゴガニ?
テナガエビ
ミナミヌマエビ
サワガニ
ホウネンエビ
■鰓脚綱>無甲目>ホウネンエビ科
ホウネンエビ
ホウネンエビ 緑タイプ 大阪 2001年6月撮影

大阪府の都市部に残る水田にて撮影。公園にきのこを撮影に行った帰り道、きれいに田植えが終わった田圃をのぞき込んでみた。いるいる、鮮やかな緑のホウネンエビだ。ということは、この田んぼはいい田圃なんだな。
いい田んぼ
田んぼにて 2001年6月撮影 これがそのいい田んぼ

ずいぶんたくさんわいている
田んぼにて 2001年6月撮影 豊年エビ、ずいぶんたくさんわいている

余談ですけど、フラミンゴって鳥はホウネンエビの仲間である赤っぽいプランクトンを食べている内にあの綺麗なピンク色に色づくって聞いたような気がするんですが。
ということはですよ、日本のこの緑色のホウネンエビを食べさせて育てたら、フラミンゴは緑色になるんでしょうか。
ホウネンエビ
大阪 2001年6月撮影 ホウネンエビ 薄い色タイプ

CATEGORY:甲殻類
2001,06,30 | comments (0)
コメント受付終了
全カテゴリーリスト