HOME両生類
カテゴリー記事一覧
ニホンヒキガエ‥
ニホンアカガエ‥
ニホンヒキガエ‥
ウシガエル 変‥
ニホンアカガエ‥
ヌマガエル
モリアオガエル‥
トノサマガエル
ニホンアマガエ‥
ニホンアマガエ‥
ヌマガエル
■アカガエル科
ヌマガエル
田んぼ 2002年7月撮影 目と目の間をV字につなぐライン

西日本に広域分布するカエル。先日のニホンアカガエルと同じ山腹で撮影。
この写真では判りづらいが、腹が白く、
目と目の間をつなぐようにV字(というよりU字?)の太めな筋模様がある。
ヌマガエル
まだ幼く小さな個体 浅い川の中流で 2010年8月撮影

ヌマガエル
低山 2006年6月撮影 土や枯葉と同化する色合い

とてもうまくできた擬態色。
こんな枯葉の山道では、ハネてでもくれない限りなかなか見つけられない。
CATEGORY:両生類
2006,06,19 | comments (2)
コメント受付終了
marli tanabe URL | 2006/09/30 00:52
拝見してきました。結構軽いのに随分綺麗に写るもんなんですね、、驚きです。
千里 URL | 2006/09/29 11:58
ご無沙汰しています。千里ビデオサービスです。
今回HDコンテンツとしてタナゴの水槽を増やしました。
まだ水が落ち着いていないときの撮影のため、あまりきれいじゃありませんが
HD配信の実験です。

↓640×360サイズ
http://www2.svs.ne.jp/tanago/index.html

↓1024×576サイズ
http://www2.svs.ne.jp/tanago/index2.html

いずれきれいな動画に変更いたしますが、テストとしてご覧ください。
全カテゴリーリスト