HOME両生類
カテゴリー記事一覧
ニホンヒキガエ‥
ニホンアカガエ‥
ニホンヒキガエ‥
ウシガエル 変‥
ニホンアカガエ‥
ヌマガエル
モリアオガエル‥
トノサマガエル
ニホンアマガエ‥
ニホンアマガエ‥
ウシガエル 変態中・成体
■アカガエル科
日本全国に分布するアメリカ産の外来種カエル。尾つきの子供時代は可愛らしい。

近所の都市公園の池 2006年9月、まだ長い尾がついている


尾は徐々に体に吸収されていき、小さなカエルの姿になる

古くは、若者に対して「尻に殻をつけたヒヨッコが」という悪い言葉が使われたが、現代の都会においてはニワトリのヒナなど滅多に目にするものではない。いっそ生物相の変化に合わせて
「吸収途中の尾をぶらさげたウシガエルの幼体が」はどうだろうか。

ウシガエルは案外と移動能力が高いようで、我が家の庭にもどこからともなく小さなのがやってきて、これまた小さな陶器製のメダカ壷池に陣取っていた。入れておいたザリガニの子は恐らくもう食われてしまっただろう。

庭のメダカ壷池で撮影。まだ小さい個体


我が家のメダカはかなり減ってしまった。せめてごちそうさまぐらい言うべきだ

CATEGORY:両生類
2006,09,30 | comments (3)
コメント受付終了
marli tanabe URL | 2006/12/20 20:26
こんにちは。いると思って探さないと見えないもの、たくさんありますね。きっと一度意識しはじめたら、次々見つかるだろうと思います。来年の夏はぜひ、ウシガエルのいる池の水際を観察してみて下さい。
古草 URL | 2006/12/20 12:29
こんにちは,初めまして.
尾つきのウシガエルは,初めて見ました.
オタマと成体はよく見るのですが.
marli tanabe URL | 2006/11/25 22:23
こめんとのてすと
全カテゴリーリスト